2016ひろしま総文 生徒育成セミナーvol.3 その2

カテゴリー: ひろしま総文2016  

広島県立美術館での対話型鑑賞法を終え,次の会場となる基町高校へ移動しました。

基町高校では高校3年生の生徒さんに学校で学んでいる,デザイン,油彩,日本画,工芸,彫刻など各種専門的な分野についての説明をしていただきました。

交流会生徒たちは,設備や作品に圧倒されながらも,積極的に質問し,2016ひろしま総文を盛り上げるために頑張りました。

その後,基町高校の鈴木先生による近現代の日本美術史の講義を受けました。

基町高校の皆さん本当にありがとうございました!

今回のセミナーは普段できないような体験が,たくさん出来た刺激的な回だったのではないでしょうか。この体験を自分の人生に,2016ひろしま総文に生かして欲しいものです。

 

2016ひろしま総文 生徒育成セミナーvol.3 その1

カテゴリー: ひろしま総文2016  

平成27年2月22日(日)に,2016ひろしま総文美術・工芸部門の「生徒育成セミナーvol.3」が行われました。

はじめは,広島県立美術館の地下ギャラリーにて行われていた,熊野高校の美術コースの卒業作品展の作品を利用させてもらい,対話型鑑賞法の練習を行いました。先生達に指導をしていただきながら,制作者との対話の中で技法やテーマ,工夫点など今後,自分たちが制作する上での糧となる有意義な鑑賞会になりました。

熊野高校の皆さん本当にありがとうございました!

その2へ

平成26年度広島県高等学校総合文化祭尾三地区展

カテゴリー: 美術・工芸展  

 美術、書道、写真部門合同の尾三地区展が今年も無事開催を迎えました。

 例年9月ごろの開催していた本展は、今年から2月に開催することとなり、その影響もあってか、出品校・出品数ともに過去数年で最多となりました。三原駅から徒歩1分!パルディ2階の三原市民ギャラリーへ、ぜひお立ち寄りください!

 総出品数300点近いたくさんの作品をご覧になればお腹もへりますよね。三原名物タコ飯を食べて帰るも良し、はたまた電車に少し揺られて尾道ラーメンも良し。会期は今週22日(日)まで(最終日は15:00まで)となっております。

出品校(美術):

三原高校、三原東高校、竹原高校、御調高校、如水館高校、

尾道高校、尾道北高校、尾道東高校、因島高校、三原特別支援学校

 (掲載:因島高校 教諭 田中秀樹)